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2013年05月26日

TD-Zメンテナンス

発売当初すぐに購入して

その後数年使ったのち、ここ数年はシマノをメインにしてましたが

やっぱりこいつに戻ってきました

今のリールの原点じゃないかなと思います

私感ですがベイトリールは

TD-Zですでに完成の域に達してしまったのではないか?

とも思ってしまいます


さてそんなTD-Zですが

さすがに古いので、ベアリングを贅沢に使った

ハイエンド機種とはいえハンドルを回すと

それなりにざらつきが…

今まで一度もあけたことがなかったけど

意を決して 分解!

TD-Zメンテナンス

あら…意外とかんたんじゃん!

ギアをみると汚れや古いグリスがこびりついてて

パーツクリーナーで洗浄&純正のオイル&グリススプレーで

きれいにすると

おおお!ってくらいシルキーな巻心地が戻ってきました

スプール両端のベアリングはノーマルのままですが

洗浄→IOS01一滴で超スムーズに回転です!

まだまだ現役で使えますね~

調子に乗って TD-Zシリーズを集めそうです(^_^;)



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この記事へのコメント
自分もTD-Zを使っていた時期がありましたが、確かに完成の域に達していると思いますね。

シマノにしても、メタニウムMgは2000年に発売されたモデルでも、使用するのに支障が全くなく、買い換える必要性を感じないほどでした。

道具として、まだまだ進化するのでしょうが、必要十分な性能はすでにある気がしますね…
Posted by DEN at 2013年05月27日 19:08
DENさんへ
メタニウムMgは名機ですよね!私も最近まで使ってました
進歩はたしかにするでしょうけど、劇的な変化はあまりないかもしれませんね
T3買いましたが、あまり飛距離アップは感じませんでした
と、いいつつSVスプールが気になってます
Posted by RB at 2013年05月27日 20:38
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