2013年05月26日
TD-Zメンテナンス
発売当初すぐに購入して
その後数年使ったのち、ここ数年はシマノをメインにしてましたが
やっぱりこいつに戻ってきました
今のリールの原点じゃないかなと思います
私感ですがベイトリールは
TD-Zですでに完成の域に達してしまったのではないか?
とも思ってしまいます
さてそんなTD-Zですが
さすがに古いので、ベアリングを贅沢に使った
ハイエンド機種とはいえハンドルを回すと
それなりにざらつきが…
今まで一度もあけたことがなかったけど
意を決して 分解!
あら…意外とかんたんじゃん!
ギアをみると汚れや古いグリスがこびりついてて
パーツクリーナーで洗浄&純正のオイル&グリススプレーで
きれいにすると
おおお!ってくらいシルキーな巻心地が戻ってきました
スプール両端のベアリングはノーマルのままですが
洗浄→IOS01一滴で超スムーズに回転です!
まだまだ現役で使えますね~
調子に乗って TD-Zシリーズを集めそうです(^_^;)
その後数年使ったのち、ここ数年はシマノをメインにしてましたが
やっぱりこいつに戻ってきました
今のリールの原点じゃないかなと思います
私感ですがベイトリールは
TD-Zですでに完成の域に達してしまったのではないか?
とも思ってしまいます
さてそんなTD-Zですが
さすがに古いので、ベアリングを贅沢に使った
ハイエンド機種とはいえハンドルを回すと
それなりにざらつきが…
今まで一度もあけたことがなかったけど
意を決して 分解!
あら…意外とかんたんじゃん!
ギアをみると汚れや古いグリスがこびりついてて
パーツクリーナーで洗浄&純正のオイル&グリススプレーで
きれいにすると
おおお!ってくらいシルキーな巻心地が戻ってきました
スプール両端のベアリングはノーマルのままですが
洗浄→IOS01一滴で超スムーズに回転です!
まだまだ現役で使えますね~
調子に乗って TD-Zシリーズを集めそうです(^_^;)
Posted by RB at 21:22│Comments(2)
│タックル
この記事へのコメント
自分もTD-Zを使っていた時期がありましたが、確かに完成の域に達していると思いますね。
シマノにしても、メタニウムMgは2000年に発売されたモデルでも、使用するのに支障が全くなく、買い換える必要性を感じないほどでした。
道具として、まだまだ進化するのでしょうが、必要十分な性能はすでにある気がしますね…
シマノにしても、メタニウムMgは2000年に発売されたモデルでも、使用するのに支障が全くなく、買い換える必要性を感じないほどでした。
道具として、まだまだ進化するのでしょうが、必要十分な性能はすでにある気がしますね…
Posted by DEN at 2013年05月27日 19:08
DENさんへ
メタニウムMgは名機ですよね!私も最近まで使ってました
進歩はたしかにするでしょうけど、劇的な変化はあまりないかもしれませんね
T3買いましたが、あまり飛距離アップは感じませんでした
と、いいつつSVスプールが気になってます
メタニウムMgは名機ですよね!私も最近まで使ってました
進歩はたしかにするでしょうけど、劇的な変化はあまりないかもしれませんね
T3買いましたが、あまり飛距離アップは感じませんでした
と、いいつつSVスプールが気になってます
Posted by RB at 2013年05月27日 20:38
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