ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
RB
RB
バス&雷魚釣りは四半世紀以上
雨降っても雪降っても一年中釣りやってます にほんブログ村 釣りブログへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング
カテゴリー
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2011年02月02日

メディアの影響力

え~っと 唐突ですが

わたくし 大きな意味でエコに関する仕事してます

具体的にいうとエコ家電、エコカーにかかわってます

んで仕事しながらふと思うことが…


世の中エコブームで

TVのCMでは 毎日のように エコカーや

省エネ という言葉をききますよね

今やエコカーの代名詞みたいになった

プリウスも毎日必ず数台はみかけます


エコカーの購入については

補助金もあってか いまかわなきゃ!や

ガソリン代が安いといった

自分の事(お金)もあるけど

地球の未来を考えました

みたいな感じでみんな買ってる感じするんだけど


よ~く 考えてみると

ほんとにエコなの?って気がする


古い車は 燃費悪くて 地球にやさしくない

だから燃費のいい新しい車を買いましょう!

って

(こう聞こえるのは俺だけか?)

なんかおかしくない?

石油製品を消費する事で生活してるから

本当のエコは歩く事だ

車なんて いらない!


なんて事は言いませんが

新しい車作るのに どんだけ資源使ってる?

ハイブリッドカーに大量使用されてるレアアースは?

古い車を処分するのにかかる費用は?


TVにしても同じ

地デジ化はわからんでもないけど

便乗して省エネを謳った薄型TVを売ってない?

まだ使えるTVはどうなるの?


エコ製品に携わってると

本当にこれはエコなのか?

って疑問に思うこと多いです


なんでこんなこと書いたかというと

情報を発信してるメディアって

情報を受ける側(私たち一般人)の事ではなくて

情報を発信したい側(いわゆるスポンサー企業ですな)

を一番に考えてない?

エコだなんだとまくしたてて

本質には触れてない


って思うことが多々あったからです。

メディアもお金儲けの為にやってるから当たり前かもしれんけど…




去年の話だが

プリウスを購入したいという知人がいて

実際の燃費はいくらぐらい と聞いてきた

先代のユーザーに聞いてみると

20km/Lとのこと

ん?カタログって30km/L超えてたよね?

んじゃ現行型は?

って調べると やっぱり20km/Lくらい

カタログとあまりに差がありすぎて結構クレームあったみたいですな


んでちょっと計算

一年間に1万キロ走るとして

一年間のガソリン代は

10000/20=500L×130円=65000円

仮にプリウスと同じクラスのガソリン車の

燃費が10km/Lだとすると

年間で65000円の差ですよね

よく ハイブリッドカーは値段が高いけど

燃費がいいからペイできると聞きますが

この計算では 仮に普通の車と比べ65万の差があった場合

10年のらないと元が取れないって話になりますね


まぁのど元過ぎれば熱さ忘れるじゃないけど

買った時に支払ったお金より、月々のガソリン代が

少ない方がなんとなくお買い得感が継続する感じが

するので いい買い物をした ってなりそうですね

そんなことより プリウスが好きだ!

って方もいるだろうから

いいも悪いもいいませんが

知人は最終的にプリウスは買いませんでした。

実燃費にがっかりしたのが大きかったようです


この燃費にしても(自動車の実走行インプレが載ってる)雑誌やカタログと

ネットの口コミや実際のユーザーの言ってることが

かけ離れてたりするわけで

メディアの影響力って怖いなって思いました。


釣り具業界に目を向けても

ベイトフィネスや 山ガールに続けと 釣ガール なんて

ブームを起こそうとしているみたいですが

本当にそれでいいんか?

って思っちゃいます

ま、こんなこと言ってるおいらも

メディアにすぐ踊らされちゃうんですが

いいかげん いい歳なんで

そろそろ本物&本質を見抜く力をつけないといけないかなと

思った アラフォーの夜でした



同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
CH-R見積もり
新型シエンタ 3列目
梅雨の合間に
TOP50 遠賀川戦 観戦
トヨタ4駆オフロード体験
2015年
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 ランドクルーザー70再々販!? (2019-12-08 19:31)
 CH-R見積もり (2016-12-24 13:12)
 アンドロイド Wifi時にしか通知が来ない (2016-12-18 18:44)
 CH-R発売 (2016-12-14 21:12)
 FT-4X ??? (2016-11-07 22:13)
 ギターやってます (2016-09-21 00:07)

この記事へのコメント
確かに、メディアの過剰広告なんかは、見てて呆れる事が多々ありますね^^;でも、そのメディアからしか情報を得るが出来ない事が多いのも事実で、これを受け入れるか受け流すかは、過去の経験から、導き出すしかないでしょうね^^;釣りに関しては、9〜10年前に嫌に成る程踊らされたから、今のメーカーやプロ達が、ブームを作ろうとしてるのが、面白く傍観出来てます(^^)
Posted by しゅう at 2011年02月02日 23:45
釣りガール・・・ほんとに来るのか??

ただカレシに無理矢理付き合わされてるだけの女の子じゃね?
そんなら今まででもいたしね。コジレイやいしいそのの立場は?
なに流行らせようとしてるんでしょーね!

でも、りんかは好みだったりする(笑)
Posted by co-poo at 2011年02月03日 00:20
確かチャイナがレアアースがどうのこうのと言ったときにハイブリッドカーの材料が手に入らなくなるとか騒いでましたね!

エコカーとか釣りガールもメーカーがブームを起こそうとしてるみたいで惑わされないようにしたいですな~
Posted by ゆま at 2011年02月03日 00:50
消費者の見極める力も大切になってきますね 流行はメーカーとメディアによって作られていますから 釣具メーカーも意図的に流行の周期を作っていますから
ここ数年でもビッグベイト→ベイトフィネス 極端な位に 流行は作られていますから 物を大切にって子供に言えない大人達
大切に長く使う これが一番エコではないのかな
地デジの直後に3D売られてもね
時代の流れも速すぎるのかな
使うより機械に使われているのがほとんどでわざわざ便利になり、慌しくしているだけのような気がしませんか?
Posted by のんのん at 2011年02月03日 13:57
右へならえっていう日本人と特徴がブームを作りやすいんでしょうね・・・。
それは仕方ないとしても、メーカーもメディアもブームを作って、煽って、終わる兆しが見えるとハイ、サヨナラ。
ってのが嫌です。
あっちからしたら当然なのかもしれないですけど、デメリットもほとんど伝えないですからね。
もうちょっとブームの裏で起こってることを伝える責任感があってもな~って思います。
消費者がそこを見極めることが必要なんでしょうけど、
ネットなんかでもあまり悪いこと書いてないことが多いし、
なかなか難しいですよね~。

ルアーも新しいのでるとついつい気になってしまうんですよね~(笑)
釣りのスタイルも固まってきたし、最低限に抑えたいっすね・・・。無理でしょうけど(笑)
Posted by ホゲ at 2011年02月03日 20:40
しゅうさんへ
傍観できたらいいんでしょうけどね~
新しいルアーやテクがでるとすぐ飛びついちゃいます(^^ゞ
Posted by RB at 2011年02月03日 21:56
co-pooちゃんへ
りんりんりんかのなんちゃら ってDVDいっとく?(笑)
釣りガールは…こないねw
Posted by RB at 2011年02月03日 21:57
ゆまちゃんへ
こういったブームは短期間でおわるんですよね~
まぁ流されないように心がけます^^
Posted by RB at 2011年02月03日 21:58
のんちゃんへ
確かにね、機械に使われてる感ありありだね
つか高機能すぎて使いこなせてないね
大事に使うのが一番エコだよね!
うん!そうだと思う!
そういうことを子どもに伝えないとね
Posted by RB at 2011年02月03日 21:59
ホゲちゃんへ
そうそう行列ができてたり、手に入らなかったりすると
そんなに興味無いのに列に並ぶ…
日本人ってそういう悪いところあるよね(俺もだけど…)
おいらもなるべくルアー買わないようにしてるよ^^
今あるのだけで数年間はもつしね(^^ゞ
Posted by RB at 2011年02月03日 22:02
ベイトフィネスは有効性が証明されたスタイルなので理解できますけど釣女は…
でももうすぐ釣り場でバス片手に女の子拝めるのかぁ(笑)
胸が熱くなりますな
Posted by チャッピー at 2011年02月05日 08:37
チャッピーさんへ
登山は登ればOKですが
釣りは魚が釣れないと
楽しくないし、やはり何も知らない
ビギナーが足を踏み入れるのは
やはり経験者の手助けが必要とおもうので
女の子だけで釣りってブームは…
こないでしょうね~
Posted by RB at 2011年02月05日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メディアの影響力
    コメント(12)