ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
RB
RB
バス&雷魚釣りは四半世紀以上
雨降っても雪降っても一年中釣りやってます にほんブログ村 釣りブログへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング
カテゴリー
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2013年06月29日

SV 105 スプール TD-Zインストール

やっと買ってきました SV 105 スプール
SV 105 スプール TD-Zインストール

こいつのブレーキは、遠心力でローターが飛び出すんじゃなくて

ひねる力が発生するとローターがでてくるんですね

外径34mm TD-Zにも使えるってことで

前々から欲しかったんですよ

やりたいのはTD-Z 103MLでベイトフィネス

その第一弾として 7.1:1のハイギア化は先日ブログに書いた通りすでに完了

で、今度は SV105スプールってわけです

ベイトフィネスというかベイトミドストで使うので

使うJHは3/32ozもしくは1/8oz +4inワームなので

重さとしては4~5g~なので、T3-AIRまでのバリバリのベイトフィネスマシンでなくても

いけるのでは? と思っての考えです(AIRの赤が個人的に…てのもある)

レボLTのベアリング+マグネットチューンである程度使いやすいのですが

やはりTD-Zでやりたいんです

さっそくTD-Z103MLにインストール!

ってスプール入れ替えるだけですけどね

SV 105 スプール TD-Zインストール

6lbフロロを70m巻いてみました、ちょうどハーフラインくらいですね


でもってさっそく試投です

3/32ozに4inアライブシャッドをつけてキャスト!

メカニカルは例によってカタカタ音がしはじめるところ

マグを7くらいから下げていきます

確かに 5以上だと ノーサミング(キャスト直後も、着水時も)で

いけますね

このブレーキシステムは、常にマグが効いているんですね

クラッチ切ってスプールを空回りさせると、どれだけマグブレーキが

効いてるかよくわかりますね

で、マグを3くらいまでさげると、かなりきれいに飛んできます

さすがに着水時のサミングは必要ですがキャスト中にラインが暴れることもなく

飛距離も正直 レボLTと変わらないです

マグチューンしたレボと、考え的には同じで

軽量スプールを回転の良いベアリングで支持し

マグネットで常に制御って感じですね

マグの力とスプールの重量やブレーキシステムの違いもあってか

スキッピングは本当にバックラッシュしないですね

ブレーキ10だと本当にスキップしても何もしなくていいって感じでしたよ

北山湖の場合、水位の関係でオーバーハング下の

カバーにスキップで打ち込む時期は限られてるんですが

これはいいですねぇ~

3.5gのTX(シンカーペグ止め)をオーバーハング下に打ち込むことはあるので

これはレボより使いやすいかもねです


とにかくこれで釣ってみたいので、北山湖行ってきます!






同じカテゴリー(タックル)の記事画像
アブ リールハンドルのロックナットで怪我
フロッグの個体差
ロッドスタンド DIY
落としタモ
コルクグリップのクリーニング
サイトマスター
同じカテゴリー(タックル)の記事
 新型ジムニーに7ftワンピースロッドは載るか? (2019-01-12 17:15)
 アブ リールハンドルのロックナットで怪我 (2015-05-10 20:28)
 フロッグの個体差 (2015-04-17 23:08)
 ロッドスタンド DIY (2015-03-23 21:57)
 落としタモ (2014-08-23 21:21)
 アブのリール (2014-06-01 23:14)

この記事へのコメント
シマノユーザーの自分ですが、最近のダイワのベイトリールには興味津々で、SVスプールには注目してます!

まして、現行モデルだけでなく、TD-Zにも装着できるなんて、ダイワもやりますね(笑)

それにしても、テクノロジーの進化には、ただただ驚くばかりですね。

そのうち、本当にバックラッシュしないベイトリールが登場しそうで怖いです(爆)
Posted by DEN at 2013年06月30日 20:46
DENさんへ
旧機種へも対応してくれててありがたいですね
というか、機関部分の寸法がTD-Zから変化していないという事は
TD-Zがすごいのか、最初にして究極であったのか…
ダイワ、シマノどちらも高い技術がウリですので、ユーザーがわくわくするようなリールを今後も作ってほしいですね
Posted by RB at 2013年06月30日 22:02
私も興味ありましたので
とても参考になりました
ありがとうございました
ただ、ベアリングも重要と思います
Posted by 桜 at 2013年07月01日 21:33
桜さんへ
ベアリング重要ですよね
スプールについているベアリングは
かなり高精度なベアリングな感じがしましたよ
Posted by RB at 2013年07月01日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SV 105 スプール TD-Zインストール
    コメント(4)