2013年06月29日
SV 105 スプール TD-Zインストール
やっと買ってきました SV 105 スプール
こいつのブレーキは、遠心力でローターが飛び出すんじゃなくて
ひねる力が発生するとローターがでてくるんですね
外径34mm TD-Zにも使えるってことで
前々から欲しかったんですよ
やりたいのはTD-Z 103MLでベイトフィネス
その第一弾として 7.1:1のハイギア化は先日ブログに書いた通りすでに完了
で、今度は SV105スプールってわけです
ベイトフィネスというかベイトミドストで使うので
使うJHは3/32ozもしくは1/8oz +4inワームなので
重さとしては4~5g~なので、T3-AIRまでのバリバリのベイトフィネスマシンでなくても
いけるのでは? と思っての考えです(AIRの赤が個人的に…てのもある)
レボLTのベアリング+マグネットチューンである程度使いやすいのですが
やはりTD-Zでやりたいんです
さっそくTD-Z103MLにインストール!
ってスプール入れ替えるだけですけどね
6lbフロロを70m巻いてみました、ちょうどハーフラインくらいですね
でもってさっそく試投です
3/32ozに4inアライブシャッドをつけてキャスト!
メカニカルは例によってカタカタ音がしはじめるところ
マグを7くらいから下げていきます
確かに 5以上だと ノーサミング(キャスト直後も、着水時も)で
いけますね
このブレーキシステムは、常にマグが効いているんですね
クラッチ切ってスプールを空回りさせると、どれだけマグブレーキが
効いてるかよくわかりますね
で、マグを3くらいまでさげると、かなりきれいに飛んできます
さすがに着水時のサミングは必要ですがキャスト中にラインが暴れることもなく
飛距離も正直 レボLTと変わらないです
マグチューンしたレボと、考え的には同じで
軽量スプールを回転の良いベアリングで支持し
マグネットで常に制御って感じですね
マグの力とスプールの重量やブレーキシステムの違いもあってか
スキッピングは本当にバックラッシュしないですね
ブレーキ10だと本当にスキップしても何もしなくていいって感じでしたよ
北山湖の場合、水位の関係でオーバーハング下の
カバーにスキップで打ち込む時期は限られてるんですが
これはいいですねぇ~
3.5gのTX(シンカーペグ止め)をオーバーハング下に打ち込むことはあるので
これはレボより使いやすいかもねです
とにかくこれで釣ってみたいので、北山湖行ってきます!
こいつのブレーキは、遠心力でローターが飛び出すんじゃなくて
ひねる力が発生するとローターがでてくるんですね
外径34mm TD-Zにも使えるってことで
前々から欲しかったんですよ
やりたいのはTD-Z 103MLでベイトフィネス
その第一弾として 7.1:1のハイギア化は先日ブログに書いた通りすでに完了
で、今度は SV105スプールってわけです
ベイトフィネスというかベイトミドストで使うので
使うJHは3/32ozもしくは1/8oz +4inワームなので
重さとしては4~5g~なので、T3-AIRまでのバリバリのベイトフィネスマシンでなくても
いけるのでは? と思っての考えです(AIRの赤が個人的に…てのもある)
レボLTのベアリング+マグネットチューンである程度使いやすいのですが
やはりTD-Zでやりたいんです
さっそくTD-Z103MLにインストール!
ってスプール入れ替えるだけですけどね
6lbフロロを70m巻いてみました、ちょうどハーフラインくらいですね
でもってさっそく試投です
3/32ozに4inアライブシャッドをつけてキャスト!
メカニカルは例によってカタカタ音がしはじめるところ
マグを7くらいから下げていきます
確かに 5以上だと ノーサミング(キャスト直後も、着水時も)で
いけますね
このブレーキシステムは、常にマグが効いているんですね
クラッチ切ってスプールを空回りさせると、どれだけマグブレーキが
効いてるかよくわかりますね
で、マグを3くらいまでさげると、かなりきれいに飛んできます
さすがに着水時のサミングは必要ですがキャスト中にラインが暴れることもなく
飛距離も正直 レボLTと変わらないです
マグチューンしたレボと、考え的には同じで
軽量スプールを回転の良いベアリングで支持し
マグネットで常に制御って感じですね
マグの力とスプールの重量やブレーキシステムの違いもあってか
スキッピングは本当にバックラッシュしないですね
ブレーキ10だと本当にスキップしても何もしなくていいって感じでしたよ
北山湖の場合、水位の関係でオーバーハング下の
カバーにスキップで打ち込む時期は限られてるんですが
これはいいですねぇ~
3.5gのTX(シンカーペグ止め)をオーバーハング下に打ち込むことはあるので
これはレボより使いやすいかもねです
とにかくこれで釣ってみたいので、北山湖行ってきます!
Posted by RB at 18:20│Comments(4)
│タックル
この記事へのコメント
シマノユーザーの自分ですが、最近のダイワのベイトリールには興味津々で、SVスプールには注目してます!
まして、現行モデルだけでなく、TD-Zにも装着できるなんて、ダイワもやりますね(笑)
それにしても、テクノロジーの進化には、ただただ驚くばかりですね。
そのうち、本当にバックラッシュしないベイトリールが登場しそうで怖いです(爆)
まして、現行モデルだけでなく、TD-Zにも装着できるなんて、ダイワもやりますね(笑)
それにしても、テクノロジーの進化には、ただただ驚くばかりですね。
そのうち、本当にバックラッシュしないベイトリールが登場しそうで怖いです(爆)
Posted by DEN at 2013年06月30日 20:46
DENさんへ
旧機種へも対応してくれててありがたいですね
というか、機関部分の寸法がTD-Zから変化していないという事は
TD-Zがすごいのか、最初にして究極であったのか…
ダイワ、シマノどちらも高い技術がウリですので、ユーザーがわくわくするようなリールを今後も作ってほしいですね
旧機種へも対応してくれててありがたいですね
というか、機関部分の寸法がTD-Zから変化していないという事は
TD-Zがすごいのか、最初にして究極であったのか…
ダイワ、シマノどちらも高い技術がウリですので、ユーザーがわくわくするようなリールを今後も作ってほしいですね
Posted by RB at 2013年06月30日 22:02
私も興味ありましたので
とても参考になりました
ありがとうございました
ただ、ベアリングも重要と思います
とても参考になりました
ありがとうございました
ただ、ベアリングも重要と思います
Posted by 桜 at 2013年07月01日 21:33
桜さんへ
ベアリング重要ですよね
スプールについているベアリングは
かなり高精度なベアリングな感じがしましたよ
ベアリング重要ですよね
スプールについているベアリングは
かなり高精度なベアリングな感じがしましたよ
Posted by RB at 2013年07月01日 22:27
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